☆湊のブログ☆

現在、2人の子供達の子育て中です(*^_^*)主に妊娠中や産後、女性特有の悩みについて、日々気になったことを綴っています。

【安全安心美白訴求】サエルトライアルセットエイジングケア洗顔実感キット脱毛器ケノン

風邪で高熱。【冷えピタ、熱冷まシートって意味あるの?】

どうも、こんにちは♪

我が家では、風邪が流行っております。

3歳長男、39℃の高熱後、次は1歳の次男が熱を出し

今は、私が・・・。


以前は、子供が高熱を出すと心配で
早く病院に連れていかなくてはっ!と、焦ってしまいがちでした。


私も、お母さん3年目。

まだまだですが、高熱で慌てることはなく
冷静に、子供の様子を見られるようになりました\(^o^)/


しかし、やっぱり高熱は心配・・・<emoji code="h263" />

やっぱり、まだまだですね<emoji code="h263" />

 


どうしても、熱を下げなくてはと思ってしまい
しまってあった、冷えピタを出したところ
豆知識豊富な夫が(たまにうるさいなーって時もありますが・・・(笑))

「冷えピタはダメ!意味ないよ。
 熱が出るのは、体が菌と闘っているから、無理に熱を下げる必要はない」と・・・

 

なるほどー。

と、思いつつ、ホントなのかな?
(もっと、夫を信用しろって感じですが・・・。)

後から詳しく調べてみました。

 


まず、結論ですが

おでこに冷えピタを始めとした冷たいものを当てたとしても
熱を下げる効果はほとんどないとのこと。

むしろ、高熱で手足が冷たく寒がっているときに
おでこなどに冷たいものをはるということは
水風呂に浸からせているのと、同じらしいです<emoji code="h350" />

 

風邪で熱が出ている時というのは
血液も含めて全体的に温度が上がっているということなので
それに対して冷えピタや水枕程度の低温で、身体の小さな一部分である
おでこに当てるだけでは、熱を冷やして正常値に戻すことなど不可能だそう。


そもそも人間の体にとって熱を上げるというのは
侵入してきたウイルスに対して対抗するための手段であり
悪いことでは決してありません。

早く熱を下げたいがあまりに頑張って汗をかくようにしたり
身体を冷やしたりする人もいるようですが
それではウイルスに対抗する手段を失う結果になってしまいます。


夫の言っていたことは、正しかったですねー<emoji code="h814" />
疑って、ごめんなさい<emoji code="h791" />


でも、冷えピタは風邪の熱を下げる効果はないけれど
ひんやりと感触により心身にリラックス効果が♪

高熱でなかなか寝付けないときなどに
身体を休みやすくする手助けはしてくれます(*^-^*)


なんだー、貼っても意味ないんだ・・・。

と、最初は思いましたが、風邪を早く治す為の手段として
上手に使おうかなーと思います♪


風邪をひいたときは、とにかく水分補給と休息ですね。

ゆっくり休みましょう♪



BeGIRL(ビガール)