☆湊のブログ☆

現在、2人の子供達の子育て中です(*^_^*)主に妊娠中や産後、女性特有の悩みについて、日々気になったことを綴っています。

【安全安心美白訴求】サエルトライアルセットエイジングケア洗顔実感キット脱毛器ケノン

最近、ノーファンデ実践中。【気になるファンデの、肌負担】

こんにちは♪

突然ですが、私は最近ノーファンデで過ごしています。

 

理由はですね、クレンジングがなくなり

この際、ノーファンデならクレンジングも必要ないし

節約にもなるかなと・・・

 

まぁ、単にお金がない(笑)それだけなんですが(笑)

 

 

しかし、実際ノーファンデって、肌にいいの?

疑問があり、ちょっと調べてみました。

 

 

その前に・・・ちょっと気になる。ノーファンデを実践している人の理由も

調べてみました。

・ファンデの塗り方がわからない。

・つける日、つけない日を使い分けている。

・化粧崩れが気にならない。

・ニキビや肌荒れなどの、トラブル起きる為、使いたくても

 使えない。

・肌負担が気になる。

・敏感肌で使えない。

 

などなど。一概にこれだっ!という、理由はありませんが

それぞれ、なにかしら理由がありました。

 

ファンデーションの、肌への負担も気になりますよね!

 

やはり、どんなに通気性がよく、肌に優しいとうたっている

ファンデーションも、基本は肌の上に1枚の分厚い膜を

かけているようなものらしい。

 

さらに、肌から水分を奪い、皮脂と混ざり、毛穴に詰まります。

 

結果的には、取れにくい汚れとなり、肌の負担となるようですね。

 

まぁ、今は美容液成分がたっぷり入ったファンデもあるので

どうしてもつけなきゃいけないときは

そういった美容成分が入ったファンデをつけるというのも

いいかもしれませんね♪

 

 

 



 



 




 

さらに、ファンデーションを塗るときに

スポンジやパフ、ブラシを使っている人は

いつも清潔に保てていますか??

 

私は✖ですね(笑)不潔です(笑)

 

 

これも、清潔に保ててないと、かなりの肌負担に

なるらしいですね。

 

特にスポンジやパフはこまめに変えたり洗ったりしないと、バイ菌や細菌

さらに肌に残る油分がスポンジやパフに付いてしまうので

バクテリアの繁殖が起こり続けますΣ( ̄ロ ̄lll)

 

実際、スポンジなどは、3、4回使ったら変えるか洗うなどが必要になります。

 

肌荒れの原因にもなるので、お肌のことを考えたら

お化粧道具の清潔を保つことも忘れないようにしたいですね!

 

 

色々調べてみましたが、やっぱり肌への負担が気になる(>_<)

 

この際、このままノーファンデ生活続けてみようかな♪

 

なんかファンデつけない方が、肌が軽い感じがするし

クレンジングも必要ないから楽なんだなー。

 

シミ・くすみは消せないけれど

とにかく楽です。

 

 

 

でも、紫外線対策はしっかりしないと

シミ・くすみの原因になるので

日焼け止めは、必須です!

 

肌負担が減って、肌が奇麗になるといいな(*^-^*)

 

 

最後までご覧いただき、有難うございました♪

 

 

 

BeGIRL(ビガール)