☆湊のブログ☆

現在、2人の子供達の子育て中です(*^_^*)主に妊娠中や産後、女性特有の悩みについて、日々気になったことを綴っています。

【安全安心美白訴求】サエルトライアルセットエイジングケア洗顔実感キット脱毛器ケノン

お風呂を嫌がる、2歳の長男。黒ゴマ作戦【お風呂に楽しく入るには?】

2歳8か月の長男。イヤイヤ期、真っ只中・・・

 

子育て中の方は良くご存知かと思いますが

 

一応、イヤイヤ期について↓

反抗を始めるのは生後6ヶ月頃からと言われ

離乳食の味が嫌いだから「ペッ」としたり、上手に寝付けないことが

イヤでぐずったりなども、自我の発達による自己主張なのです。

1歳をすぎて言葉が喋れるようになると「イヤ」と言い

「これがそうなのかな?」とママが思っていたら

2歳頃にイヤイヤのピークが到来して圧倒されることも。

イヤイヤ期がほとんどない子もいますし、逆に大人になっても

「万年反抗期」なんて親に言われる人もいます。

本人の性格もありますが、親の接し方でも違いがでるようです

資料提供:【イヤイヤ期】いつからいつまで?反抗の大切さと対処の重要性 - マーミー

 

最近は、お風呂に入れるのが一苦労。

泣きわめき

「イヤだー!」って叫ぶのが恒例💦

でも、お風呂に入れないわけにはいかないから

無理やり服を脱がせ、お風呂場へ・・・

 

結局、お風呂場へ行けば遊ぶんですけどね(笑)

 

先日のお風呂タイムでの出来事・・・

 

夫が1歳の下の子をお風呂に入れ、次が可愛い問題児、長男。

 

夫「〇〇〇お風呂入るよー!おいでー!」

 

長男「イヤだー!入んないっ!」

 

ついには泣きわめき、お風呂場から裸の夫登場。

裸のまま交渉すること、約15分。

夫も寒さの限界がきたからか、肩を落としお風呂場へ去っていきました・・・

残された、私と次男。そして、長男。

 

さて、どうしようかな・・・

 

無理やり連れていこうと思ったけど

夫に「それはちょっと違うんじゃないかなー」っていわれたことを

思い出して、ちょっと違う方法を考えてみた・・・

 

って違うといっても、お風呂入れないで放っておいたら虐待じゃん!

こっちだって、夫が帰り遅いとき2人お風呂に入れるのに

必死なんです!って心の中で、愚痴ってみたり・・・

 

まぁ、それは置いといて。

 

お風呂お風呂。

 

そうだっ!!

さっき、混ぜご飯に入れた黒ゴマを思い出しました!

 

キッチンへ行き、黒ゴマを手の中に忍ばせ

長男のオムツの中へ・・・

「お風呂入らないと、チンチンから虫出てくるよー!!」

 

そーっと、オムツの中を覗いたときの、長男の顔はご想像にお任せします(笑)

 

長男は大人しくお風呂場へ直行し、お風呂からは楽しく遊ぶ声が

聞こえてきました(*^_^*)

 

なによりも面白かったのは、長男のチンチンに黒ゴマがついているのを見た

夫の表情でしたが(笑)

 

お風呂入ってくれて、一件落着。

 

でも、毎回ゴマを使うわけにもいかないし、そもそも食べ物を粗末にしちゃ

いけませんね💦

そして、怖がらせるよりも、もっと楽しくお風呂場へ行ってもらいたいので

ちょっと調べてみました♪

 

お勧めは次のようなおもちゃ。百均で手に入ります。

f:id:houta30:20140427192650j:plain

これを使ってカフェごっこをしてみてください。

資料提供:お風呂に入らない子どもをその気にさせるテクニック集 - ほう太パパの七転び八起き

 

そこで思いついたのが、ヤダヤダ言っている息子に、視覚的な工夫をして

お風呂を見ただけでちょっと入ってみたくなるというアイデアです。

白い食品トレイを綺麗に洗って集め、夜な夜なハサミで切り抜きました。

最終的にどうなったかと言うと…、

このように、お湯にたくさんのパンダがプカプカ浮いているという

とても変なお風呂の出来上がりです。なんとかお風呂まで抱っこしていって

湯船さえ見せれば入ってくれるはず。

資料提供:カンタンだけど効果てき面!イヤイヤ期に楽しんでお風呂に入ってくれるアイディア - コトピク

 

お金をかけずに、楽しくお風呂に入る!

やっぱり、コレですよね!私の黒ゴマはなんて間抜けなアイディアなんだ(笑)

 

しかもお風呂から上がって、黒ゴマ入りの混ぜご飯を出すと

「これ、虫入ってるー」って言われる始末・・・

ごもっともです(笑)黒ゴマ作戦、失敗・・・

 

子供と一緒にお風呂に入れる時期なんて、ほんの一瞬。

もっと、お風呂に行くのがウキウキするように

色々工夫をして、楽しくお風呂に入りたいなーと思いました。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

BeGIRL(ビガール)