☆湊のブログ☆

現在、2人の子供達の子育て中です(*^_^*)主に妊娠中や産後、女性特有の悩みについて、日々気になったことを綴っています。

【安全安心美白訴求】サエルトライアルセットエイジングケア洗顔実感キット脱毛器ケノン

肌老化の原因は光老化!?【ブルーライトや近赤外線は老化を加速させる?】

季節の変わり目。お肌も敏感になりがちですよね。

私も、いつも季節の変わり目は肌トラブルが起きやすいので

敏感肌用の化粧水に切り替えたり、保湿をいつもより入念に行うなど

ケアを怠らないようにしています。

 

そして、やっぱり紫外線対策!

今の時季の紫外線量は、実は9月よりも多いとか・・・。

さらに、最近では、地中温暖化により、オゾン層が破壊され続け

強烈な太陽光が地中を直撃。

 

透明美肌の大敵、紫外線が必要な量以上に地上に降り注いでいます。

シミやたるみなどの

光老化を進行させるばかりか

皮膚ガンまで引き起こすことも・・

 

 

☆肌を老けさせる原因の80%は、光老化?☆

 

光老化について、調べて見ました。

 

太陽光を浴びることで、肌がみるみる衰えて

シワやシミ、たるみが出現するのが光老化。

光をできるだけ浴びない工夫をすれば、老化の速度をコントロール

することが可能♪

 

紫外線はシミ、ソバカスの原因になるほかにも、老化を加速させる活性酸素を

 大量に発生させる。

紫外線対策をせずに、太陽光を浴び続けると、どんどん肌のハリが失われ

 シワが増え、フェイスラインはたるみ、老け顔になってしまいます。

 

 

しかも・・・この、光老化。

紫外線だけでなく、ブルーライトや近赤外線を浴びても起こる!?☆

 

スマホやパソコンが身近にある以上、これは気になるので

またまた調べてみました。

 

ブルーライトは可視光線の中でも波長が短く、強いエネルギーを持つ光。

 日常で欠かせない、パソコン、テレビなどのLEDディスプレイにも

 使用されています。

 パソコンやスマホなどを長時間使用すると目が疲れてしまうのは

 ブルーライトが網膜まで到達し、負担をかけてしまうから。

 

紫外線よりも深い部分にまで到達するので、肌へのダメージもかなり深刻です。

 

この近赤外線は波長が長く、真皮層のさらに奥の筋肉にまで到達してしまいます。

肌 構造図 に対する画像結果

  画像提供:http://ameblo.jp/shioewa/entry-11802748455.html

 

真皮層のさらに奥の筋肉まで到達してしまいます。

肌老化を確実に早めるので、スポーツ選手や野外で働く人達の肌に

シワやシミが多くみられるのも、納得できますね。

 

いつもでも、若々しいお肌でいるためには

日焼け対策が重要。

日焼け止めを365日欠かさず塗ることが

肌老化を予防する、1番の近道ですね♪

 

日焼け止めの選び方オススメ☆

紫外線は勿論、ブルーライトや近赤外線にも効果がある

 日焼け止めを選ぶ。

ちょっと塗り過ぎかな?くらいがベスト。

汗をかいたり、汗を拭いたりしたら、まめに塗り直す。

 

日焼け止めは、日々進化しています。

 最新の日焼け止めを選びたいですね♪

 

UVケアを徹底して、10年後の自分のお肌を

好きでいられるように、毎日の日焼け対策を徹底しましょう♪

 

 

塗る日焼け止めと併用がオススメ【飲む日焼け止め】

www.minatonoheya.com

 

BeGIRL(ビガール)